福岡市科学館、プラネタリウムの上映時間は?チケット購入方法は?


スポンサーリンク

2017年10月に六本松九大跡地にオープンした福岡市科学館。
子どもも大人も楽しめる展示物やプラネタリウムで話題ですよね!

そんな福岡市科学館6階、プラネタリウムの上映時間やチケット情報についてまとめました。

■上映時間(2018年7月現在)

基本、1日は6~8回の上映となっています

・10:30

・11:45

・13:15

・14:30

・16:00

・17:30

・19:00

・20:30

平日10:30の上映は、「学習」プログラムとなっていることも多いです。
また、基本11:45、14:30、16:00の上映は
一般プログラム(500円)の上映
があっています。
時間帯によって上映番組は変わります。

17:30、19:00の上映は一般プログラム(500円)もしくはスペシャル番組(1300円)。

20:30の上映は基本金曜、土曜のみ。
この時間帯はスペシャル番組(1300円)のみの上映となっています。

月に数回、「ドームシアターイベント」のためプログラムが上映されてない時間帯もあるので
詳しくは福岡市科学館のHPをご覧ください。
https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/

■狙い目の時間帯は?

平日は全時間帯、めっちゃ狙い目です。笑
オープン当時と変わり、現在は平日なら座席に余裕があります。

しかし休日は今も大混雑。昼間の間に夜の時間帯のプログラムチケットが売り切れになってしまうことも。
早めの来館とチケット発券をオススメします。

■チケットの値段や買い方など

一般番組
個人      大人500円 高校生300 小中学生200
団体(30名以上)大人450  高校生270 小中学生180

※年間パスポートの場合、番組を1日1回まで観覧できます。
※障がい者福祉手帳提示の場合、提示者本人と介護者1名までは無料。

スペシャル番組
個人    一律1300円
団体(30名以上)1170円
※年間パスポートは利用不可
※障がい者福祉手帳提示の場合、提示者本人と介護者1名までは半額。

<チケットの買い方>

3階総合案内/チケットカウンターにて購入、チケットの発券が出来ます。
※障がい者福祉手帳や年間パスポートをお持ちの方もチケットの発券が必要。
チケットは当日券のみ購入可能。前日等の事前販売や事前予約制度はありません。

スポンサーリンク

プラネタリウムのチケット購入方法はイメージで言うと、映画館のチケットを買うのと一緒です。
当日の上映時間とチケットの残り枚数が
○、△、×等で液晶画面に表示してあり、
好きな時間帯の好きなプログラムを購入するといった形です。
座席は全席自由。

■プラネタリウムの座席

220席のシートがゆったり配置してあり、全席リクライニングできちゃうんです!
足下も広く取ってあり、前の座席の人とぶつかる心配もありません。

しかもドーム後方の座席はペアシートとなっていて
2人組で座ることが可能!(リクライニングは固定)
家族や友達、カップルで来たときにはぜひ利用したいですね♪

後方の座席のほうがドーム全体を見渡せるのでオススメです。

投影開始10分前に開場となりますが、
全席自由席となっているので、良い席を取りたい人は20分~30分前に
6階プラネタリウムまで行き、列に並ぶと良いかと思います^^

■まとめ

8Kの大画面で見る星空は本当に綺麗です。
まるで星が降ってくるかのよう。CG映像もダイナミックでドキドキします!!大迫力!
年間パスポートで何度も行きたくなります。
一般プログラムもスペシャル番組も一定期間上映すると、プログラムが上映終了となり
新しいプログラムに切り替わります。

そのため観たいプログラムがある場合には早めに来館してくださいね!

プラネタリウムの上映スケジュールは福岡市科学館のHP
または6階プラネタリウムと4階サイエンスナビ等の場所でスケジュール表がもらえるので
来館した際にはパンフレット置き場を要チェック。

関連記事→
福岡市科学館の営業時間は?基本展示室とプラネタリウムに行ってきた!
福岡市科学館。閉館後も遊べる無料エリアがあるんです!!

福岡市科学館 基本情報
所在地 福岡市中央区六本松4-2-1(施設「六本松421」の3階~6階)
アクセス 福岡市営地下鉄七隈線六本松3番出口よりすぐ
西鉄バス「六本松」バス停より徒歩すぐ。

開館時間 9:30~21:30
(基本展示室は9:30-18:00 入場は17:30まで)
休館日  毎週火曜日および年末年始
○火曜が祝日の場合開館し、翌平日を休館
○春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み(年末年始を除く)期間中は毎日開館

基本的に毎週火曜日は定休日なのでご注意を!

福岡市科学館公式ホームページ
https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする