夏休みの自由研究、おもしろいネタをたくさん集めてみた


スポンサーリンク

小学生や中学生の夏休みの自由研究・・・おもしろいよね!(前向き)
自分の知らなかったこと知れるし!ちょっと非日常的だし!

そうは言ってもまずアイデアが思いつかない。
研究って。何を研究するの?そんな研究するもんなんてないよ?

と思ったそこのあなた
あります。ここでアイデアを拾っていって自分のものにしてください!

■自由研究ネタまとめ

・違い、比較系

「朝顔 夕顔の違い」や「地域の方言の比較」など、違いや比較は世の中にたんまりと転がっています。「色の見え方の違い」なんかも面白そう。わたしも「そうめんと冷や麦の違い」がわからんので調べてくるわ。

・観察系


植物の成長日記にとどまりません!「空の雲の観察、種類(写真もあるとさらにgood)」。
庭や道草に生えている植物の花の違いを観察して絵にしたり写真にしたり、言葉にしたり。葉っぱも違うし、種も切ってみると断面がまったく違う構造になってるかもしれない。

植物はお金もかからないし、研究するのにもってこいの材料です。

虫や動物の成長観察も神秘的でステキ。

・構造を調べてみる

みなさん、エレベーターってどうやって動くか知っていますか?・・・私も知らない。笑
こんな風に普段使っているけれど、どういう仕組みで動いているのか分からないものって身の回りにたくさんあるんです。そのモノたちの構造を調べて提出するのもありと思うよ。

・旅行記


夏休み、家族で遠出なんて人もいるのではないでしょうか?そんな旅行先の名所(神社、仏閣等)、観光名所を写真付きでまとめる。旅行を振り返られられるのでいい旅の思い出の記録にもなります。
有名ではないけれど、自分が「ここがステキ!」と思ったことを写真付きで説明すると、オリジナリティが溢れ出しますよ☆

スポンサーリンク

・日本の伝統行事

まず、夏休みにはお盆があります。お盆には様々な風習がありますが、意味がわからずに行っているものや忘れ去られたしきたりなど歴史がそこには詰まっています。
せっかくの夏休みだし、そういう日本の伝統行事について深く調べてみるのも面白いはず。しかも春夏秋冬それぞれに行事はあるし、地域によっても風習が違うのでそういう点をまとめるとポイント高いです!

・天体ショーを見逃さない

「○○流星群」「皆既月食」などの天体ショーが夏休みにあったら大チャンス!観察&どうしてその現象が起こるのか、名前の由来など書くネタに尽きないじゃん!テレビでも多く取り上げられるので情報も手に入りやすいです。夕方のニュース見ようっと。

・リトマス試験紙で液体を調べる


リトマス試験紙って、その液体が酸性か、中性か、アルカリ性かを調べることが出来ちゃいます。
そこで!身の回りにあるさまざまな液体をリトマス試験紙で調べまくって研究結果としてまとめてみるなんて手も!水は?お酢は?しょう油 は?牛乳は?ジュースは?果物の果汁は?
・・・無限にアイデアが広がりますね!!

・研究キットを買う

お店でもよく売ってますよね?夏休みの自由研究キット。あれを買って素直に従っちゃいましょう。何より解説がついてるから楽!超ラク!!悩んでたのなんだったの!
最近では100円均一でも簡単な工作キットや研究キットが売られていることがありますから、とりあえず夏休みに入ったら近所のダ○ソーへgo!

・科学館や日曜大工のお店に行って、自由研究講座を受ける

近所に科学館や日曜大工製品を売っているお店がある人は幸運。おめでとう。無料か500円程度で定期的に講習会やってる可能性、高いです。たぶんお店にいったら壁に予定が貼られてたり、リーフレットが置かれてたりしてます。
それに参加するだけで!プロの指導を受けながら!1日で!自由研究終わっちゃいますよ。
必要なのは材料費だけ。やったー!

■まとめ

自由研究のネタ、拾えましたでしょうか?
アイデア次第でいくらでも広がるのが自由研究。自由だから何したっていいんです。何より終わらせるのが大事。文化系と科学系と分かれますが、今回提案したモノはどちらにも応用できるはず・・・!

ユーチューバーがしてることも自由研究的なところあるよね(一部のみですが)

自由研究が無事に終わることを祈っています。応援してるよ!適当でもなんとかなるよ!

夏休みもあと少し、楽しい思い出と日焼けと宿題が残っていることでしょう。 ・・・そうやん、宿題忘れてた!! でも大丈夫。夏...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする