唇の皮がむける人にオススメなリップクリーム 敏感、乾燥


スポンサーリンク

■悩みの種・・・唇の皮がむけること

どんなにリップクリームを塗っても唇の皮がむけてしまう。冬だけの人もいるでしょうし、夏の間も悩まされる人もいるでしょう。私もその一人。
年中悩みの種で、なかなか唇にあうリップクリームが見つかりませんでした。
数年かけてやっと見つけた、敏感な唇にも合うリップクリーム。長い長い旅の末、ようやく見つけました。

■唇が敏感になったわけ

もともと唇の皮が弱い方ではありませんでした。ところがある日、「メイクも落とせる洗顔料」で唇を洗ったときに違和感を感じて。
そこからメンソレータムや日焼け止めの入ったリップクリームを塗ると、
唇が荒れたり、むけたりするようになってしまいました。

■リップクリームの選び方

ともかく低刺激で、「敏感用」と書いてあるものを手に取りましょう。
UVカットの入ったものや、スースーするメンソレータムが入ったものも唇にとっては刺激になります。
なるべく添加物の少ないものを選びましょう。そして保湿力が高いのは必須条件。

私がそうやって選んだリップクリームの中から厳選してオススメしたいものをご紹介していきます^^

■唇の皮がむける人にオススメ!リップクリーム

・コスパ最強!ワセリン


ヴァセリン ペトロリュームジェリー 保湿クリーム(368g)【ヴァセリン(Vaseline)】

最初に手にしてよく使っていたのがワセリンでした。有名なのは「ヴァセリン」ですが、

今はスーパーなどのプライベートブランドなどでも安く手に入るようになりましたね^^

まさに添加物の入ってない自然なところが特徴。
赤ちゃんにも使える優しさ。
リップクリームのように硬くなく、柔らかく塗れるところがさらに唇に優しい。

チューブやジャータイプのものがありますが、持ち運ぶのには、かさばるので
私の場合、コンタクトケースや小分けのケースなどに入れて持ち運んでいました。
これならカバンの中でも邪魔にならない!

しかも髪をまとめたり、ちょっと肌が粉ふいたときなんかにもササッと塗れちゃう保湿剤なので
一石三鳥くらいあります(笑)

・確実なのはコレ。キュレル リップケア クリーム

ワセリンにも飽きてきた私は
次の持ち運びしやすいリップ探しへと出かけます。


キュレル リップケアスティック(1本入)【kao1610T】【キュレル】

そして薬局で目についたのがキュレルのリップクリームでした。

キュレルは敏感肌の人の肌を考えたブランドです。スキンケア用品でも有名ですよね^^
リップ売り場にも、キュレルのリップクリームがありました。

” 乾燥性敏感肌の唇に、セラミドの働きを補いながら唇内部に潤いを閉じ込めて外部刺激からも守ります。
荒れて硬くなりがちな唇もふっくらとなめらかな唇に。”

保湿成分のセラミドがきちんと入っています。

使い心地はするすると心地よく塗れる感覚。柔らかいです。
お値段は1000円弱と少し高めですが、キュレルは唇の皮がむけるような敏感な人には
もう一番オススメしたいリップクリームです

しかも!キュレルからはこれの色つきリップクリームも発売されています。超嬉しい!!

スポンサーリンク

・お手頃な値段!ニベア モイスチャーリップ 無香料


花王 ニベア モイスチャーリップ 無香料 3.9g

お財布的にキュレルを買うのが難しくなってきた頃・・・(^^;
試して正解だったのがニベアの敏感な人向けのリップクリームでした。
ニベアからは様々な種類のリップが発売されていますが、敏感用は薄水色のボディーをしています。

”濃厚保湿の薬用リップクリーム。自然由来の保湿成分(シアバター・ホホバオイル)配合。なめらかな付け心地で保湿成分が唇にひろがります。乾燥を防いでしっとり感を長続きさせます。ビタミンEも配合し、健やかな唇を保ちます。””

こちらも無香料、無着色。UVカット無し。

塗り心地もよく、贅沢に使える一品。濃厚に保湿してくれます。
冬になると冬期限定デザインも発売されたりしてちょっと楽しいブランドです。

・DHC 薬用リップクリーム


DHC 薬用リップクリーム(1.5g)【HOF06】【イチオシ】【rank_review】【DHC】

使い心地としてはキュレルとニベアの間くらいでしょうか。
DHCのリップも皮がむけにくい優秀なリップクリームです。

”ベタつきのないナチュラルな使い心地なのに優れたカバー力と保湿力”

ホホバオイル配合で唇に優しい。見た目は黄色い色をしていますが、塗ると透明になります。
少し天然な独特な匂いがあるので、好き嫌いが分かれるかも。
私も最初は戸惑いましたが、慣れてきたら全然大丈夫になりましたよ~

こちらも無香料。しっとりとします!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今まで散々いろいろなリップクリームを試してきて、唇に優しいと私認定したのが上記のリップクリーム達です。
とにかくキュレルおすすめ。安価に済ませたい人はワセリンorニベアです。

いくら唇に優しいリップクリームを塗っても、押しつけて塗ってしまっては刺激になってしまい、意味がありません。
唇の上を滑らすように優しく柔らかく塗ってあげてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする