やる気が出ない、何もしたくない時の対処方法10個


スポンサーリンク

やる気が出ずに困ること、よくありますよね。やらなければならないことが山積み。
ところでやる気の正体って何なのでしょうか?
答えは「気持ちを高めること」。

自分の内側にある気持ちをいかに高めていくかにかかっています。

やる気を出す、気持ちを高めるために大切な事を10個にまとめてみました。

1.自分で自分を褒める

他人に褒めてもらうと単純にやる気が出ますよね。
それを自分自身にやってあげるのです。小さな事でいいから、褒めまくるんです。
「やる気を出そうとしている自分、えらい!」とか。
他人様に見せるものじゃないので、恥ずかしがらずに
家事が出来た自分を褒める、
布団から出た自分を褒めるなど
どんどん褒めまくってみてください。

2.とにかく(何でもいいから)行動してみる

やる気とは、行動することで自然と湧き出てきます。まず動いてみること。
直接達成したい物事に関係なくてもいいんです。
歯を磨く、手を洗う、顔を洗う・・・
できることから、とりあえず動いてみる。
するとエンジンがかかり、スピードもついてきます。

3.やる気の持続には達成感

やる気は、スピードを出すほどにわいてきます。
そのスピードを持続させる鍵は達成感。

まずは小さな事から始めます。スモールアクションです。
達成感には取り組んだ物事が大きいか、小さいかはあまり関係ありません。
一つ出来れば、一つ達成感が得られます。
達成できたことをノートや手帳に書き留めておくのも
後から見返して達成感を高めるコツになります。

4.好きなことをすると、やる気エンジンがかかる

必ずやる気が出る方法。それは好きなことをすること。
人によって、好きなことは十人十色です。
何をすればやる気がでるかは人によります。

あなた自身の好きなことなら何でもかまいません。
まずは好きなことからはじめてみる。

そうするとやる気が出ます。

5.人に見られると、やる気が出る

一人で黙々と自室で作業をするより、人目のつくところで作業した方が
やる気が不思議と湧いてきます。

スポンサーリンク

人の目って、不思議なものですね。
緊張という、ちょうどよいストレスのおかげでやる気になれるのですから。

6.やる気の出る音楽を聴く

あなたにとってやる気の出る音楽はなんですか?
音楽はリズムやテンポもあり、気持ちを高めるのにもってこいです。

わたしはウォークマンに「やる気の出る音楽」という
プレイリストを作っているのですが、
それを聴くとやる気が出てきます。

リズム感がただ心地良いものから、歌詞がやる気にさせてくれるものまで。

人によってやる気になる音色は違います。
自分に合ったやる気ソングを探してみてください。

7.憧れの人物を思い浮かべる

「かっこいいな。尊敬できるな」
そんな友人やアイドル、偉人や漫画キャラクターはいませんか?

憧れを持つことこそが立派な手本になります。
憧れには、自分もそうなれるチャンスが、才能があるのです。

私の憧れは歌手のHさん。
辛い病気を乗り越え、懸命に音楽を作る姿、
人生を面白がって生きようとする姿に深く共感します。

もし、やる気が出ないとき
憧れの人ならどうするだろう?と考えてみるのも手です。

想像する力は、行動につながります。
具体的にその人になりきって想像してみるのです。

すると知らうちにやる気になっています。

8.「負けたくない」思いが気持ちを駆り立てる

やる気を出すために、競争を意識することも手の一つです。
あえてライバルを意識してみます。

競争相手は誰でもかまいません。
出来ることなら、自分と同じことを目指してる人がいいでしょう。

過去の自分と競争するのもいいかもしれません。
過去の自分より強くなる、物知りになる。

負けてられませんよね!

負けたくない意識が、強いやる気の原動力となります。

9.できることだけやってみる

できないことは無理にする必要はないんです。もちろん挑戦する勇気も必要です。
それでも出来ない時は人の手を借りていい。
助けてもらっていい。
人によって得意不得意があるから社会は成り立つのですから。

まずはできることだけやってみる。
できることだけ始めてみる。
自分が好きなことをしてみる。

やる気は一人で出さなくてもいいんです。
できることから、はじめよう。

10.結果を目に見える形で残すと、やる気は上がる

達成したことを
何でもいいんです、記録として残しましょう。
自分がどれほど成長出来ているかを確認できるからです。

結果が目に見えることで人は安心して集中できます。

大事なことは加点法。
できなかったことでなく、できたことに花丸をつけて数えていくのです。

日記やグラフ、数字
何でもいいんです。

結果を目に見える形にすることでやる気は上がってくるのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする